お知らせ・イベント・ブログ情報|愛知県刈谷のサービス付き高齢者向け住宅 シャトーヨサミ ウェルネス

愛知県刈谷の老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅シャトーヨサミ ウェルネス

お問い合わせ・資料請求はこちら

tel.0566-23-0433 受付時間平日9時〜18時

シャトーヨサミ ウェルネスでの日々

  • 2018.12.30

    クリスマスも過ぎ、今年も残り1週間を切りました。今年も例年通り「あっという間に過ぎた」と口にしています(笑) 前回のお話の内容を見ていただいた方から、介護サービスについても教えてほしい。と問い合わせいただきましたので、今回は「介護サービスの違い」についてお話させていただきます。   介護サービスの問い合わせの中でも多い問い合わせが、料金のお話です。 問い合わせいただく方にはいつもお伝えしていますが、入居している方がみなさん一律のサービスではないため、お支払いの金額はみなさんバラバラです。 前回もお伝えしましたが「サービス付き高齢者向け住宅」では、介護サービスを選択できることが特徴の一つです。 選択できるサービスとして、「訪問介護」「訪問看護」「デイサービス」「訪問リハビリ」「居宅療養管理指導」「福祉用具貸与」・・・と多種多様です。 そのため料金を明確にお伝えすることができずにいます。 一つの目安として、入居している方の介護サービスのお支払い金額の平均をお伝えしたいと思います。   上記の円グラフを見てお分かりになる通り、入居者の4分の3の方が¥0~¥15,000の介護サービスの負担料金で生活されています。 「有料老人ホーム」での予定が一定に決まったサービスでは、一定額の利用負担がサービスの有無に関わらず負担になるかと思いますが、「サービス付き高齢者向け住宅」では、サービスの選択した量で負担料金が異なります。 お元気でいれば、いるほど負担する金額が抑えられるのも、「サービス付き高齢者向け住宅」の特徴でもあります。     各書店に置かれています、中日新聞社様から発行されている「在宅介護&高齢者ホームのすべて2019」に、愛知県刈谷市の「サービス付き高齢者向け住宅」として、シャトーヨサミウェルネスが掲載中です。 もっと詳しく話を聞きたい。どんな方が入居しているのだろう。など疑問・問い合わせがありましたら、ぜひ足を運んでいただき見学いただければお答えさせていただきます。

    ページの先頭へ

  • 2018.12.25

    メリークリスマス🎅🎁🎄 今日のシャトーヨサミウェルネスのご飯はクリスマスプレートです!クリスマスらしく照り焼きチキンとロールキャベツ、マリネなど。一口ケーキが付いてて、美味しい! 皆さんはどんなご馳走でしようか?! 良きクリスマス🎄を!

    ページの先頭へ

  • 2018.12.21

    年末年始になると、田舎に帰省の予定を計画する方や、両親の顔を見て今後の生活の基盤を改めて、ご家族と話し合う機会が多くなるためか、館内見学や、入居問い合わせが他の月と比べて多くなる気がします。 問い合わせの中で、「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」の違いを教えてほしい。という質問が多く上がりますので、今回は暮らし方の違いについてお話ししたいと思います。 最初に、弊社が運営している「シャトーヨサミウェルネス」は後者の「サービス付き高齢者向け住宅」に該当します。 バリアフリー対応の賃貸住宅です。 多くの施設が必要となる、介護認定を受けずとも入居できる高齢者住宅です。   暮らし方の違いとしまして 「有料老人ホーム」では、介護を必要とした方の入居を前提としているため、食事・入浴・排泄のお手伝いや、リハビリ、健康管理といった予定が一定に決まっているところが少なくありません。 日常生活に様々なお手伝いが必要な方には、安心した生活が送れる環境かと思われます。 「サービス付き高齢者向け住宅」は、介護認定を受けていない方(介護を必要としない方)から、日常生活にお手伝いを必要とする方までお暮しになれる住まいのため、必要な介護サービスを選択してお暮しになる方が多いです。 多く選択される介護サービスとしては 「訪問介護」 「訪問看護」 「デイサービス」(通所介護)が多く選ばれています。   ここまでは一般的な暮らし方の違いとなります。 次に「シャトーヨサミウェルネス」での暮らし方の特徴としまして 1.入居者交流 様々なレクリエーション、ラウンジ・カフェスペースなど充実したスペースで入居者同士の交流が多く図れる環境を整えています。   2.便利な周辺環境 四季の花を眺めることができるミササガパークが隣接しており、総合病院も徒歩圏内、最寄りの刈谷駅も車で10分以内と便利な環境です。   3.地域の方が集まる大型イベントの開催 住宅内だけでなく、外の方たちとも交流ができる大型イベントを定期的に開催しています。 入居者家族の来場や、お友達も誘いやすいイベントを定期的に開催し、どなたでも参加できるイベントを毎年開催しています。   「シャトーヨサミウェルネス」豆知識 愛知県内には300件近い「サービス付き高齢者向け住宅」が建てられています。そのうち50戸を超える住宅は45件あり、「シャトーヨサミウェルネス」はその中でも5本の指に入る戸数の多さです。 ご興味のある方、足を運んで頂きご見学ください。

    ページの先頭へ

  • 2018.12.03

    Ready for christmas ?✨ 今日から12月ですね。 朝晩は冷えますが皆さんお元気でしょうか? 今日はシャトーヨサミにクリスマスツリーを飾りつけましたよ。 キラキラして心踊る季節になってきました☺️ ‘ *️⃣一般公開はしておりません。

    ページの先頭へ

メールでの資料請求はこちら

ページの先頭へ