食への想い “こだわり”の食文化つくり!|シャトーヨサミ ウェルネスのお知らせ・イベント・ブログ情報

愛知県刈谷の老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅シャトーヨサミ ウェルネス

お問い合わせ・資料請求はこちら

tel.0566-23-0433 受付時間平日9時〜18時

シャトーヨサミ ウェルネスでの日々

  • 2019.02.01

    介護を受けている方の楽しみの一つとして、食事は大きな割合を占めています。

    楽しみにしている食事に対し、シャトーヨサミウェルネスではこだわりを強く持ち、それに賛同してもらえる業者と連携し、入居している方の元へ食事を届けています。

    毎月、趣向を凝らした催しも大人気です!

    流しそうめん、まぐろ解体ショー、ウナギまで目の前で捌いて焼いてくれています!!

     

     

    食事は、個人個人にこだわりや好みがはっきりしており、全ての好みに合わせることが難しいですが、少しでも満足頂けるようにこんな取り組みをしています。

     

    朝食だけみても、和食なのか、洋食なのか、トーストが好み、やわらかめいごはんが好き、おかゆがいい・・・など好みが多様です。

    もちろん介護を必要としている方もお住まいですので、ペースト食や、きざみ食、飲み込みやすい食事形態にすることも可能です。

    朝の食事だけでも、好みや必要な形状にしていくことで数十種類の食事パターンもシャトーヨサミウェルネスの特徴です。

     

    調理方法だけでなく、食材もこだわりをもち、できる限り“地産地消”を実施しています。

    まずは“お米”のこだわり!

    地元、刈谷市内の農家さんがつくった“ミルキークイーン”というブランド米をご用意しています。

    飲食店でもなかなか出てこない高級米です。

    モチモチで甘みが強いのが好評です。

    玄米で厨房に届けてもらい、その日食べる分を都度精米しているため、新鮮な状態で召し上がっていただいています。

     

    野菜も冷凍品を出来る限り避け、新鮮の生のものを仕入れるように常に調理師が奔走しています。

     

    みなさんの楽しみである食事の時間を、思い出の詰まった時間にできるようにこれからも大切にしていきたいと思います。

     

     

    各書店に置かれています、中日新聞社様から発行されている「在宅介護&高齢者ホームのすべて2019」に、愛知県刈谷市の「サービス付き高齢者向け住宅」として、シャトーヨサミウェルネスが掲載中です。

    もっと詳しく話を聞きたい。どんな方が入居しているのだろう。など疑問・問い合わせがありましたら、ぜひ足を運んでいただき見学いただければお答えさせていただきます。

    ページの先頭へ

メールでの資料請求はこちら

ページの先頭へ