「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」~介護サービスについて~|シャトーヨサミ ウェルネスのお知らせ・イベント・ブログ情報

愛知県刈谷の老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅シャトーヨサミ ウェルネス

お問い合わせ・資料請求はこちら

tel.0566-23-0433 受付時間平日9時〜18時

シャトーヨサミ ウェルネスでの日々

  • 2018.12.30

    クリスマスも過ぎ、今年も残り1週間を切りました。今年も例年通り「あっという間に過ぎた」と口にしています(笑)

    前回のお話の内容を見ていただいた方から、介護サービスについても教えてほしい。と問い合わせいただきましたので、今回は「介護サービスの違い」についてお話させていただきます。

     

    介護サービスの問い合わせの中でも多い問い合わせが、料金のお話です。

    問い合わせいただく方にはいつもお伝えしていますが、入居している方がみなさん一律のサービスではないため、お支払いの金額はみなさんバラバラです。

    前回もお伝えしましたが「サービス付き高齢者向け住宅」では、介護サービスを選択できることが特徴の一つです。

    選択できるサービスとして、「訪問介護」「訪問看護」「デイサービス」「訪問リハビリ」「居宅療養管理指導」「福祉用具貸与」・・・と多種多様です。

    そのため料金を明確にお伝えすることができずにいます。

    一つの目安として、入居している方の介護サービスのお支払い金額の平均をお伝えしたいと思います。

     

    上記の円グラフを見てお分かりになる通り、入居者の4分の3の方が¥0~¥15,000の介護サービスの負担料金で生活されています。

    「有料老人ホーム」での予定が一定に決まったサービスでは、一定額の利用負担がサービスの有無に関わらず負担になるかと思いますが、「サービス付き高齢者向け住宅」では、サービスの選択した量で負担料金が異なります。

    お元気でいれば、いるほど負担する金額が抑えられるのも、「サービス付き高齢者向け住宅」の特徴でもあります。

     

     

    各書店に置かれています、中日新聞社様から発行されている「在宅介護&高齢者ホームのすべて2019」に、愛知県刈谷市の「サービス付き高齢者向け住宅」として、シャトーヨサミウェルネスが掲載中です。

    もっと詳しく話を聞きたい。どんな方が入居しているのだろう。など疑問・問い合わせがありましたら、ぜひ足を運んでいただき見学いただければお答えさせていただきます。

    ページの先頭へ

メールでの資料請求はこちら

ページの先頭へ